入学別

■入学の形について

新入学 中学新卒の人(および中学既卒の人) 4月または10月入学受入れ
転入学 現在、高校に在籍し、本校への転校を考えている人 随時入学受入れ
編入学 高校を中退した人で、高校に再入学を考えている人 4月または10月入学受入れ
科目履修生 高認科目受験免除など一部科目を履修希望の人 4月または10月入学受入れ

 

■新入学(中学新卒者)について

学習への意欲を持ちながら、従来型の高校への入学に不安を抱いている人は、本校の説明会に参加いただくか、個別の教育相談に遠慮なくお越しください。かつて長期欠席をしていた生徒も多数入学していますが、ほとんどがいきいきと本校で高校生活を送っています。クラスはありますが、クラス活動や班活動に参加できない人は、参加しなくともかまいません。また、年間を通して様々な特別活動を実施していますが、これらについても自由参加制としています。

通信部と通学部を併設し、多様なコースを設けていますが、入学時点では、まず無理のないコースからスタートし、後に本来の志望コースに変更することができます。年間3回、コース変更を認めています。

現時点の学力(学習到達度)については原則問いません。向上心、向学心を持って努力していこうとする意欲を持った人の入学をお待ちしています。落ち着いた学習環境、安心して学べる環境を大切にしていますので、他者への配慮ができない人、意欲のない人、常識的なマナーが欠如しているような人、高校生としてふさわしいと思われない服装髪型の人の入学は認めていません。

 

 

■転入学者(高校在籍者)について

保護者の転勤等により転居する人や学習への意欲を持ちながら、現在の高校での通学に不安を抱いている人、あるいは今の高校では希望の学習ができない生徒は、 個別相談または学校説明会にお越しください。転入生は本校生徒数の約60%を占めています。クラスはありますが、クラス活動や班活動に参加できない人は、参加しなくともかまいません。また、年間を通して様々な特別活動を実施していますが、これらについても自由参加制としています。

通信部と通学部を併設し、多様なコースを設けていますが、入学時点では、まず無理のないコースからスタートし、後に本来の志望コースに変更することができます。年間3回、コース変更を認めています。

通学部では、到達度に応じたクラスを編成していますので、現在の学習到達度については原則問いません。ただし、本校方針として、意欲と向上心、向学心を持って努力していこうとする人を本校の生徒像と考えています。落ち着いた学習環境、安心して学べる環境を大切にしていますので、他者への配慮ができない人、意欲のない人、常識的なマナーが欠如しているような人、高校生としてふさわしいと思われない服装髪型等の人の入学は認めていません。

 

 

 

■編入学者(高校中退者)について

諸事情により高等学校を中退した人の受け入れを行っています。入学を希望する人は、本校の説明会に参加いただくか、個別の教育相談に遠慮なくお越しください。年齢等の制限はありません。

現在の学習到達度については原則問いませんが、本校方針として、意欲と向上心、向学心を持って努力していこうとする人を本校の生徒像と考えています。落ち着いた学習環境、安心して学べる環境を大切にしていますので、他者への配慮ができない人、意欲のない人、常識的なマナーが欠如しているような人、高校生としてふさわしいと思われない服装髪型等の人の入学は認めていません。

 

 

 

ページトップへ戻る