ブログ

2020/04/11

学習計画について

 学習計画をたてる上で、取り急ぎ下記の点にご注意ください。

前期(4月〜7月中旬)の目標=基本の完成
 前期の間に基本事項は1.5〜2周を終わらせるつもりで計画をたてましょう。
コロナウィルスの影響で自宅での学習を余儀なくされていますが、受験生は皆さん同じ状況です。ここで勉強できた方は、大きなアドバンテージができるでしょう!

生活リズムを作る
 受験勉強において勉強の「質」は大事ですが、時間も大事です。実質勉強時間は10時間を最低確保しましょう。この「実質」勉強時間という表現は大事です。
 平時であれば、朝9時から夜9時まで勉強予備校で「勉強する」としましょう。12時間あります。しかし、実際に勉強している時間は大体8割くらいでしょう。「ホントに?」と思うかもしれませんので確認します。

 お昼休憩は45分。夕方に軽食含め20分で1時間休憩。これで約1時間の休憩です。
 90分勉強して10分休憩するとしましょう。勉強時間は持ち時間の9割です。
(12−1)× 0.9 = 9.9時間 となります。やはり、8割程度になっています。
 これを踏まえると、最低でも9時〜21時で勉強する習慣をつけることが大切と言えるでしょう。

 授業がないからと言って昼に起きるということの無いように、しっかり習慣化しましょう。いまなら通学時間もないので、勉強時間はさらに伸ばせるハズです!
※休憩を取らなければ勉強時間は伸びるかもしれませんが、効率が悪くなるのでオススメはしません。集中できる時間は人により前後しますが、適度な休憩を取りましょう。
※とはいえ勉強時間30分、休憩時間20分などは「適度」ではありませんのでご注意を!

◆_別椶離丱薀鵐垢鬚箸
 各科目、定期的に触れることが成績向上の近道です。不得意な分野に時間を使うあまり、触らない科目ができないようにしましょう。「やらない科目は点数が下がり、全科目の総合点が上がらない」という事態を避けましょう!
 目安は、4教科までの方は1日で全科目。5教科7(8)科目の方は2日で全科目触れるようにしましょう。

 終わりを決める
 問題集や参考書・スタディサプリの1周目をどこで終わらせるのかが大切です。センター試験で6割以上の得点を取れている科目は、例年対面授業が4月からあっても6月中終わらせることを目安にしています。センター試験でそれを下回る科目でも7月中旬までには終わらせましょう。

ぁ,笋蕕覆い海箸魴茲瓩
 本校は、対面授業・スタディサプリ・問題集演習と、学習のツールは複数あります。しかし、全科目の全分野において全てのツールを使うと時間は足りません。今は対面授業がありませんのでスタディサプリ・問題集演習のみになります。得意な科目・分野は問題集・参考書で、不得意な科目・分野はスタディサプリで学習することをおススメします。
スタディサプリ・問題集について
4/9(木)以降の対応に関しまして

最新のブログ

お問合せ・資料請求

ご質問に関してはこちら

メールでのお問合せ

  • 関西外語専門学校
  • 関西外語専門学校 日本語課程
  • 関西インターナショナルハイスクール
  • 天王寺学館高等学校