2020年度 AO入試実施要網

目的

これまでの学力試験では評価することが難しかった思考力や主体性・多様性に焦点をあて、将来にわたって付加価値を創出し、持続可能な成長を担うことのできるポテンシャルを持った人材を確保することを目的とします。

募集方針(アドミッションポリシー・求める学生像)

本校のAO入試では、以下のような学生・生徒を募集します。

  • 感覚的に他人に同調または反発するのではなく、自分自身で物事を考え、根拠をあげて判断できるような思考力・判断力を持つ者。
  • 語学の習得および異文化コミュニケーションに強い関心があり、単一の文化や言語(例えば日本の文化や日本語だけ)に囚われることのない柔軟な表現力・多様性を持つ者。
  • グローバル社会に貢献できるような目標を自ら探し、主体的にその目標を追いかけ、必要であれば他人とも協働することができる者。

出願資格

  • 本校の募集方針を理解し、本校への入学を専願として強く希望する者
  • 1回以上本校のオープンキャンパスに参加をした者

選考方法

本校では上記の募集方針に基づき課題および面接で選考を行います。
課題は本校に入学を希望する専攻分野から出題され回答はレポート形式で提出いただきます。本校ではこのポートから論理的な思考力や判断力、表現力を評価します。

面接では2名以上のペアワークを実施します。この面接では主体性や協働性、さらに多様性を評価します。
なお、高校までに習得した知識・技能は参考にとどめますが、クラブ活動は多様性や協働性として、英検やTOEICのスコアは思考力並びに主体性の項目として評価の対象とします。

AOエントリー(出願要件確認登録)の流れ

1. AOエントリー(出願要件確認登録)

6月1日より受付開始。専用のエントリーシート(出願要件確認登録用紙)を本校ホームページよりダウンロードし、必要事項を記入の上、メール、FAX、郵送等で送付。

AO入試エントリーシート
ダウンロードはこちら

2. 課題提出

エントリーシート(出願要件確認登録用紙)受付の後、課題の内容を連絡する。課題の提出後、折り返しAO面接の日程を連絡する。

3. AO(出願要件確認登録)面接

4. 結果連絡

課題と面接により選考を実施し、原則として5日以内に結果を通知。

5.出願

出願要件登録認定者は9月1日以降に出願を案内する。出願受付の後、入学手続きの案内をする。

AO入試特典 本出願時選考料20,000円が10,000円。入学金20万円金額免除及び授業料14万免除(特待生第一種と同等)

継続的指導について

合格内定後入学までの期間、定期的に課題を課し、提出を義務づける。

*参考
三つのポリシーについて
募集方針:上記参考
教育目標:各専攻の教育目標は学生に配布する要覧に明示しています。
到達目標:各科目のシラバスにおいて到達目標を明示しています。

オープンキャンパス 一覧を見る