解説 2024/10/23

グランドスタッフになるには。専門学校?大学?進路の選び方を詳しく解説します

グランドスタッフになるには。専門学校?大学?進路の選び方を詳しく解説します

グランドスタッフは、空港内で働く職業です。空港という特殊な職場で働けるため、多くの人たちから憧れを抱かれている職業の1つです。グランドスタッフは昨今のインバウンド需要の高まりを受けて、優秀な人材が求められています。そのためグランドスタッフに興味があるのなら、今から必要な資格・スキルを確認し、就職に向けて準備をするのがおすすめです。

本記事では、「グランドスタッフになるにはどうすればいい?」という疑問について解説します。グランドスタッフになるための進路についても解説するので、この機会に就職に向けたプランを立ててみてはいかがでしょうか。

グランドスタッフとはどんな職業?

グランドスタッフになるには、まず「グランドスタッフとはどんな職業なのか?」という基本を押さえる必要があります。職業の特徴や就職に必要な能力を把握し、自分の能力を高めていくことがポイントです。

以下では、グランドスタッフという職業の基本について解説します。

空港内でさまざまな業務を担当する職業

グランドスタッフの主な仕事には、搭乗手続き・ロビーでの案内・旅行客の支援・到着便の対応などがあります。特に接客業務を担当し、いずれの仕事も空港内の業務を円滑に回すために必要不可欠となっています。

グランドスタッフという仕事は、空港内でさまざまな業務を担当する職業全般を指すこともあります。航空業界では「特定地上職」とも呼ばれ、空港のロビーなどで困っている人のサポートや、適切な案内などを実施します。キャビンアテンダントのように、飛行機に搭乗して働くことはありません。

グランドスタッフのやりがいについて

グランドスタッフの仕事は、特に接客業に興味のある人大きなやりがいを実感できます。空港には日本人だけでなく、海外の人もたくさん集まります。そのため英語を駆使してコミュニケーションを取り、正確な意思疎通を行うことが求められるのです。上手く外国人と会話ができ、必要な情報を提供できたときには、強いやりがいを感じられるでしょう。

昨今はインバウンド需要の増加によって、海外からの観光客が増えています。そのため語学力の高いグランドスタッフが重要視され、評価がアップする傾向にあります。自身の語学力を活かして働ける点も、グランドスタッフの仕事におけるやりがいとなるでしょう。

グランドスタッフになるには?

グランドスタッフになるには、いくつかの条件やポイントをクリアしたうえで、就職の内定を勝ち取る必要があります。事前にどのような条件があるのかを確認し、就職に向けた準備をするのが重要です。

以下では、グランドスタッフになる方法を解説します。

航空会社やハンドリング会社に就職する

グランドスタッフになるには、航空会社やハンドリング会社に就職するのが一般的です。それぞれの会社に所属して空港に配属されることで、グランドスタッフとして仕事ができます。グランドスタッフは空港を職場とする職業ですが、必ずしも航空会社に所属しているわけではありません。航空機の運用や支援を行うハンドリング会社に就職し、そこから仕事に出ているケースが多いです。航空会社の子会社であるハンドリング会社に就職できれば、グランドスタッフとして働ける可能性が高まります。

専門学校などの卒業資格が求められる

グランドスタッフとして働くには、専門学校などを卒業しておくのが基本です。専門学校や大学を卒業したうえで、就職するのが一般的な流れになるでしょう。一方で、グランドスタッフになるのに明確な学歴は提示されていません。そのため専門学校卒でも大学卒でも、グランドスタッフになれる可能性があります。

英検2級・TOEIC500550点程度の語学力が必要

グランドスタッフの業務では、英語力が必要とされます。そのため英語で日常会話ができる程度の語学力があるか、採用時にチェックされるケースが多いです。具体的には英検2級やTOEIC500〜550点程度の学力は、最低限必要だと考えられます。グランドスタッフを目指すのなら英語の勉強を行い、英検やTOEICの点数アップを目指すのがポイントです。

もちろん、より高い語学力があれば、グランドスタッフになれる確率が高まります。就職後も重宝されやすく、早期に昇給などの可能性もあるでしょう。

英語以外の言語も話せるとプラスになる

グランドスタッフは英語力が重要視されますが、英語以外の言語についての能力も採用時の基準になります。国際化が進んでいる昨今、英語圏以外から日本に来る人も増えています。そのため中国語・韓国語・フランス語などのスキルがあると、よりグランドスタッフとして活躍できるシーンが増えるでしょう。あくまで英語力があってこそなので、そのほかの言語を優先して習得する必要はありません。しかし、将来的にグランドスタッフとして長く働くのなら、英語以外の語学も積極的に学ぶことをお勧めします。

グランドスタッフになるなら専門学校で知識・技術を身につけるのがおすすめ!

グランドスタッフになるのなら、専門学校に進学して知識・技術を身につけるとよいでしょう。専門学校なら短期間で効率よく、グランドスタッフに必要な能力を育めます。大学と比較して卒業までの期間が短いため、学んだことをすぐに実践で活かせるのはメリットです。また、大学よりも学費が安いので、経済的な負担が軽減される点も専門学校のメリットです。グランドスタッフになるために進学先を選ぶ際には、専門学校のメリットを活かすことを考えてみてください。

まとめ

グランドスタッフは空港内で働くスタッフとして、毎日多くの業務をこなしています。接客に関するプロフェッショナルでもあるため、グランドスタッフとして働いた経験が、将来的にさまざまなシーンで活かされる可能性もあるでしょう。そんなグランドスタッフになるには、専門学校などを卒業して語学力を高め、航空会社やハンドリング会社に就職するのが一般的です。事前に目標となる就職先を探し、必要な知識・スキルの習得に力を入れるとよいでしょう。

グランドスタッフを目指すのなら、専門的な学習が行える「関西外語専門学校」への進学がおすすめです。「関西外語専門学校」の「国際日本専攻」では、日本に関する豊富な知識とコミュニケーション能力を伸ばして、グランドスタッフとして働ける人材の育成を行っています。観光ビジネスで活躍できる能力を多角的に育むことができるでしょう。

この機会に「関西外語専門学校」の「国際日本専攻」の特徴をチェックし、グランドスタッフを目指す準備を進めるのもおすすめです。

人気のコラム