卒業生へ

CONTENTS

  1. 証明書等の発行について
  2. 調査書・推薦書の発行について
  3. 証明書等の発行にあたっての注意事項
  4. 同窓会について

証明書等の発行について

窓口申請の場合

校舎1階の事務局窓口で交付願を記入して申請してください。

受付時間 月曜日~土曜日 8:30~17:00
※学校行事などで受付できない日もあります。来校の際は、06-6795-1860で確認の上、来校ください。
窓口申請に必要なもの 手数料(各1通につき300円、※推薦書のみ無料)
推薦書を申請する場合、提出先のフォーム(推薦書)を必ず持参してください。
受取り時に必要なもの 本人確認書類(学生証・保険証・運転免許証・パスポートなど)
作成日数 卒業証明書、在籍期間証明書は、3営業日。
(月曜受付⇒水曜発行、水曜受付⇒金曜発行、金曜受付⇒翌月曜発行)

成績単位修得証明書、調査書、推薦書、その他証明書は、1週間程度。(調査書、推薦書の発行についてはこちら)
(月曜受付⇒翌月曜発行、水曜受付⇒翌水曜発行、金曜受付⇒翌金曜発行)
※作成日数は目安です。受取りで来校される際は、来校前に06-6795-1860で書類が出来上がっているか確認してから来校ください。

郵送申請の場合

申請書類 証明書等交付願をプリントアウトし、記入の上、郵送してください。
卒業証明書、成績単位修得証明書、在籍期間証明書、その他証明書の交付願はこちら
調査書、推薦書の交付願はこちら
郵送申請に必要なもの ①申請書類
上記リンク先よりプリントアウトした交付願を記入してください。
推薦書を申請する場合、提出先のフォーム(推薦書)を必ず同封してください。

②発行手数料
手数料…各1通300円(※推薦書のみ無料)
返送料…【レターパックプラスの場合】520円  【レターパックライトの場合】370円
返送方法を上記2つのどちらか選び、返送料と手数料の合計分を郵券(切手)で同封してください。

本人確認書類(学生証・保険証・運転免許証・パスポートなど)のコピー
作成日数 卒業証明書、在籍期間証明書は、3営業日。
成績単位修得証明書、調査書、推薦書、その他証明書は、1週間程度。(調査書、推薦書の発行についてはこちら)
※上記日程に郵送に係る日数が数日必要です。
※『郵送申請に必要なもの』に不備がある場合は、発行・郵送できません。
※郵送申請には余裕を持って申請してください。

調査書・推薦書の発行について

調査書・推薦書発行要件

  • ①開封厳禁 いずれも公文書であり、厳封を施していますので開封は厳禁です。
  • ②使途明示 申請に当たっては、その都度使途を明確にしなければなりません。
  • ③報告義務 受験に使用する際は、実際の受験の有無及び合否を報告しなければいけません。
  • ④返還義務 発行後、使用しなかった場合には必ず返還しなければいけません。

上記の要件を満たさなかった場合には、以後の調査書・推薦書の発行ができない場合がありますので厳守してください。

【申請書類作成の注意事項】
証明書等交付願、合否結果報告書に必要事項を記入します。特に、合否結果報告書については、受験日など大切な情報が含まれていますので、きちんと調べて正確に記入してください。記載漏れがある場合には、申請を却下することがあります。

また、証明書発行の作成日数はあくまで目安です。通常期(7~9月)と繁忙期(10~2月)とでは実際に要する時間が異なります。大切な書類ですので、なるべく提出予定日の10日前までには手元に届くよう申請を済ませてください。

なお、各書類の有効期限は発行より3ヶ月です。注意してください。

証明書等の発行にあたっての注意事項

① 証明書発行にあたっては、本人が来校し申請・受取を原則としますが、本校の現状から保護者の申請・受取も可能とします。保護者による申請・受取の場合は、保護者と確認できるもの(関係性が明確なものが望ましいが、運転免許証やパスポート、保険証でも可能)の提示により発行致します。

② 原則、本人もしくは保護者の申請・受取とさせて頂きますが、事情により代理人による申請の場合は、上記の発行に必要なものとは別に委任状を提出してください。

証明書発行に関する委任状はこちら

③ 結婚等により卒業時と氏名変更が生じた場合は、上記の発行に必要なものとは別に以下のいずれかのものを提出してください。
なお、証明書は卒業時の氏名(旧姓)で発行となります。

1.氏名変更の裏書がある運転免許証
2.旧姓、新姓の両方が記載のあるパスポートセンター訂正済の日本国旅券
3.戸籍謄本、または戸籍抄本
4.その他、氏名変更の確認が取れる公的機関発行の証明書

同窓会について

現在、同窓会立ち上げを具体的に検討しているところです。近々内容をアップする予定ですのでしばらくお待ちください。

(OB・OG有志・協力教員)

ページトップへ戻る