お知らせ

2022.01.27

芸術コース『∞展 ( むげんてん )』(卒業制作展)について

展覧会名:∞展 ( むげんてん )
会場  :大阪府江之子島文化芸術センター1Fルーム4
主催  :天王寺学館高等学校芸術コース
会期  :2022年2月8日(火) ~ 2月13日(日)
開廊時間:12:00~19:00 (最終日は16:00迄)

新型コロナウイルス感染症等の対応で、予定が変更になる可能性があります。
詳細は江之子島文化芸術創造センターのHPをご確認ください。

 

     ~ 展覧会によせて ~

 この度、天王寺学館高等学校芸術コースによる卒業制作展を開催致します。本展覧会は、今年度卒業する3年生が、高校生活の集大成として展覧会のコンセプト・構成・予算書・DMの作成と、展示スペースの選定に至るまでを、企画したものです。

 一昨年の4月には、大阪全域に緊急事態宣言が発令され、5月末まで休校要請が出されました。大阪私学展もWEB上での開催となり、校外での展覧会自体、初めての体験という生徒が殆どです。 各自が自身の役割を考え、協力し合いながら、試行錯誤を繰り返し展覧会に向けて準備を進めて参りました。

この展覧会のテーマは「∞(むげん)」です。無限(むげん)とは、限りのないという意味を持ちます。有限な世界で生まれたこの概念は、哲学、数学、自然科学などの分野で考察されてきました。

高校卒業という大きな節目に、各自が自分の精一杯の表現力を形にし、少しずつ制作の内容を掘り下げ、模索した作品です。まだまだ道半ばではありますが、現在の精一杯の作品を会場に展示しました。生徒それぞれの視点や考え方、等身大の姿や、様々な可能性が垣間見える作品をご高覧ください。

  この展覧会の開催にあたり、ご家族の皆様をはじめ、ギャラリースタッフの方、学校関係者の方々、ご理解ご協力頂いた全ての皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 最後に、卒業生の皆さんの素晴らしい人生の新たな章の始まりを、心から祝福し、今後の健闘を心より応援しています。

天王寺学館高等学校 美術科

 

 

∞展 HPはこちら

ページトップへ戻る