学校について

教育方針 ~通信制高校の特徴~

高校教育の新しい取り組み

教育課程は、通信制・総合学科ですが、この柔軟な教育制度を使って、通信部と通学部の二部を設置し、生徒が登校日数を選択できる新しい取り組みを行っています。

CONTENTS

  1. 設置趣旨と教育理念・校訓 ~School Policy and School Motto~
  2. 天学について
  3. 高校設置許可書
  4. 天王寺学館沿革
  5. 天学の制度・概要(学校制度)
  6. 天学のコース・概要(コース編成)
  7. 天学の生徒指導・概要(学習指導・進路指導・生活指導)
  8. 天学の授業・概要(取り組み)

設置趣旨と教育理念・校訓 ~School Policy and School Motto~

血の通った教育の場 -自立・自尊・自助に向けて-

開校目的(本校設置趣旨)

「本校は単位制・通信制の高等学校を設置し、今日の後期中等教育を取り巻く様々な課題に真贄に取り組むとともに、広く地域社会に開かれた高等学校とし、生徒一人ひとりの興味・関心・能力・適性などを伸ばす教育を行い、学ぶことの意義を通して、生徒の自己統率力、また内的価値観の形成を実現させる人間教育を行うことをその目的とする」。平成14年4月開校に向け、このように本校の設置趣旨を学則に定めました。

昭和30年代から始まる日本の高度成長期、集団就職などで働く若者などの学習の場として、昭和37年、正式に通信制課程が設けられ、日本の高校は全日制・定時制・通信制の3課程を持つようになりました。以降、定時制・通信制は勤労者のための高校教育の場として、日本の後期中等教育の振興に大きく貢献をしてきました。では現在の状況はどうでしょうか。集団就職はもうありません。これからもないと思われます。当初想定していた働きながら学ぶ学習者は急減し、高等学校の進学率は97%を超えるようになりました。この現状から見ると、対象とされてきた学習者はほぼ存在していないことになり、この制度は一つの役割を終えています。当時の設計は、既に久しく実体とは乖離したものとして終えなければならないでしょう。時代の声に耳をそばだて、役割を終えたものは設計をし直さなければなりません。しかし法令的には何も変わってはいない。本校はこのことを踏まえ、柔軟に規定されたこの制度を活用し、今の時代に合った新しい高等学校を作っていきたいという強い思いで発足しています。同種高校の多くが50 年前の小さな学びの形を、謂わばそのまま平行移動し、時間に制約のない学習者を疑似的に勤労者と見なし、決して大きくはない学校生活の中で、卒業資格取得中心の学びとなっていることが残念です。また、敢えて言うなら、いつの頃からか、商業主義に走っているような現状が散見され、学校教育法に定められた一条校としての高校課程、高校制度を翻弄しているようにも思えます。

今の時代は複雑です。真面目な生徒だからこそ学校生活に悩んでしまうといった不思議がしばしば起こってしまいます。このように勉学への思いを持った生徒が結果として多様化している「今」があります。本校は勉学に軸足を置いた生徒を求め、努力しようとしない人は、本校の求めている生徒ではありません。前者の生徒の皆さんのためにと、開校した高等学校です。

教育理念(学校目標)

学校を「血の通った教育の場」とすること

学校法人天王寺学館創設50周年を記念して天王寺学館高等学校が開校されました。法人は現在60周年を超えました。学館60年、創設以来、一貫して「血の通った教育の場」を標榜して参りました。開校以来、大切にしてきた規範は「生徒一人ひとりの心に寄り添うこと」にあります。学校にあっては、いつの時代にも、この「血の通った教育」が不可欠です。この規範を忘れず、これからも、生徒一人ひとりを深く理解し、生徒たちに誇りある有意義な高校生活を送らせたいと考えています。

「やれば出来る」を掛け声に!  やれば出来る。つまりやらなければ出来ない。簡単な道理です。そのためには自らにレッテルを貼らないこと。「やれば出来る!」を生徒諸君への励ましの言葉とします。

校訓(生徒目標)

『自立-自尊-自助』を規範とすること

生徒の皆さんは、この「三つの自ら(みずから)」を行動規範とし、他に頼らず、他の影響を受けず、自らの足で立ち、それぞれの目標に向かっていってほしいと思います。また礼節、品格を重んじて自己を練磨し、人格を強固にして、自己統率力と個としての内的価値観を形成していってほしいと思います。

自立とは、他の助けや支配を受けず、一人立ちすること。
自尊とは、プライドを持ち、驕ることがないこと。
自助とは、他に頼らず、自らで事を為すこと。

縁(えにし)ありて本校生となる諸君へ

『天学生悠々たれ』

縁ありて本校生となる諸君、時代を洞察する力を有してほしい、出来上がっている社会の矛盾・錯誤を見極める目を持ち、考え、行動する人であったほしい。他者の常識と呼ばれている「常識」を疑い、まずは広く、潮流の如くダイナミックに流れる世界の動向・変化を察知し、そこに身を置いてほしいものだ。「木を見て森を見ず」という警句がある。狭い世界の中にいると、君たちすべてが持っている天賦の翼が退化する。思考が幽閉され、個の尊厳が損なわれる。それぞれにとってかけがえのない人生(時間)を誇り高く生きていくためには、今を見定め、分析する力量を必要とする。おそらく学ばなければ得られないだろう。経験しなければ見えないだろう。程度の差こそあれ、諸君は未だ無知である。たとえば「地動説」という真理を唱えた学者が「天動説」を頑なに信奉する人たちによって命を落とす不幸があった。理科の教科書には、一行、「地球は太陽の周りを公転している。」とのみ記される。教科書は真理の山である。そして先人の労苦が教科書の中に詰まっている。進学は大切だが、もっと大切なものがある。打算なく純粋に学ぶという行為を良としたい。日本はなかなか変わらない。学校も変わらない。政治では変わらない。私たち一人ひとりが変わらなければ変わらない。高等学校は、次に来たる社会参加の訓練の場である。滔々と流れる時間の中では、殆どの苦悩は流してしまえば良い。将来を見極めにくい時代に私たちは生きるが、君たちの確固たる「意思」の前では、多くが矮小の出来事に過ぎなくなる。泰然自若、悠々とした生徒となってほしい。

天学生悠々たれ。

天学について

天学が求める生徒像 ~意欲と向上心があり、他者を理解できる心豊かな人~

中学新卒生のほか、転・編入生、体調不良や登校に不安や悩みを持った生徒の受け入れも積極的に行っている高校です。したがって筆記による学力検査は行わず、原則、入学時の学力は問いませんが『学習意欲』や『向上心』が感じられない生徒の受け入れは行っていません。また、相手の立場や心情が理解ができる『豊かな心』を持った人が本校の求める生徒像でもあります。

本校には、中学校の学習項目から復習に取り組んでいる生徒もいます。また高い学力を有した生徒もいます。あるいは美術が何より好きな生徒も入学をしてきます。

『受験』のための狭い価値観になりがちな『勉強』を、本校では『努力』という言葉に置き換え、大切な高校時代を浪費することなく、今与えられた時間を大切にしていこうと伝えています。新しい知識や未知の出来事を知る『学ぶ』という行為は、本来、『喜び』であったはずです。

すなわち、本校では入学時の筆記による学力検査は行いませんが、意欲と向上心のある人を求めています。中学校に登校できていなかった生徒には、中学基礎補習と英語Ⅰ・数学Ⅰは3レベルの授業を実施しています。また、落ち着いた学習環境を維持するため、服装、髪型等、学校生活や学習に不要と思われるものは禁止しています。

本校指導方針 ~個々人をありふれた「平凡な物差し」では測らない~

様々な価値観に触れ、そして刺激し合い、その個性や感受性を互いに尊重しながら、実社会に向かっていく自立した若者を育ててまいりたいと考えています。したがって、すべてを「平均的」にあるいは「標準的」にという見方はせず、一人ひとりの足取りや思い、またその夢を支えていく高等学校であり続けたいと考えています。本校はクイズの集大成のような学びだけを重視してはいません。多感な高校時代に学ぶことは本来、山ほどあるからです。

多様な個性が豊かな社会を築いていくように、私たちは、この学校現場の中で、「それぞれの個性一つひとつ」を大切に育ててまいりたいと考えています。

天学の学校生活とは

『落ち着いて学べる「勉強の場」を提供し、一人ひとりにとって有意義な高校生活を送ってもらうことにあります。

半世紀以上も前の勤労者を対象とした「高等学校通信教育規定」、そこに示された必要最小の登校(授業)、決して豊かとは言えない生徒活動や学校行事など、散見される雛形的・典型的な通信制・単位制の高等学校のあり方とは一線を画します。天学の授業週数は全日制(35週以上)と同じ36週です。また、学校行事は高校で行っているものすべてを実施しています。(自由参加制)部活動は学校生活を彩り、イキイキとした学校場面を演出するものとして積極的に推進しています。

入学した生徒のほとんどが進学を希望していることから進路指導の役割が大きい学校です。中学時代に登校できていない生徒たちのために学び直しの場が設けられています。

天学の「学び」の概要
授業週数 前期18週・後18週(年間学習計画36週 内4週は定期考査週間)
※大学のように、前期、後期の半期ごとに単位認定を行います。(一部の科目のみ通年認定)
授業日数 前期・後期ともに82~84日+その他登校日約15日(通学部5日制の場合)
※登校日数(目安)は通学3日制で約120日、通学5日制で約180日、通信部は約50日以上120日まで
授業時数 週当たりの授業総数約470時間(府立高の15クラスに相当する授業を行っています。)

天学のカリキュラムとは ~①総合学科 ②単位制 ③通信制 3制度の柔軟さを活かした新しいカリキュラムです~

本校の開校目的は、雛形的な通信制高校そのものの設置にはありませんでした。柔軟なこの制度を活用し、多様な個性が調和し花開く高校作りにありました。様々な環境や、あるいは予期せぬ状況変化の中でも、「学びたい」という気持ちを持ち続けている生徒たち、今の学校が合わず、「新たな高校生活に踏み出したいと悩んでいる生徒たち」など、一人ひとりの心に寄り添って、ともに歩んでいくことのできるような高校、「全日制・定時制・通信制」という形式枠を超えた「第4の高校」を作っていくことにあります。

通信制制度は昭和37年に制定されていますが、対象となる学習者は勤労者であり、登校できる時間が取れない人のために作られたものでした。すでに半世紀余りを経ていますが、教育規定そのものが変わっていないため、今も年間わずかの登校で学んでいる生徒がいます。「高校生」として学び、学校生活を遜色なく送ることが出来る学校を個々人の現状に合わせ、この柔軟な制度を活かして運営をしています。

総合学科(選択可能な科目群と、本校独自の「学校設定科目」が準備されています。)

「総合学科」は普通科と専門学科を融合させた学科で、設置する高等学校それぞれの教育目標に沿って「学校設定科目」を独自に編成することができます。(1994年制定)

本校では、「月曜・水曜・金曜の午前中(各4時間)」に、総合学科の授業が開講されています。開講科目数は約130科目、毎時間ごとに12科目~15科目の授業が同時開講されています。その中から科目を自由に選択しますので、一人ひとりの学習計画(=時間割)を作成することができます。たとえば、朝、体調が優れない生徒は1限目、2限目を選択しないことも可能です。このように、生徒個々の状況に沿って時間割(学ぶ内容)を決めることができます。

開講分野は多岐にわたります。5教科、副教科のほか、本校独自の美術/音楽等の実習授業や高大連携による講座(法学・経済学・心理学・自然科学・理工学・異文化理解など)、地域研究授業や西洋言語、東洋言語などの異文化理解を図る授業、また留学プログラムも実施しています。

大学のように、必修科目以外はすべて生徒が自由に科目を選択できるため、特定の学びたい教科の集中学習や、希望進路に向けた科目に絞った学習にすることも可能です。

学び方(履修方法)については、年間型(前期後期の通年授業)と半期型(前期のみ、後期のみ)、そして集中授業型があります。集中授業は高大連携講座やハイキング実習など一定期間に集中して行う授業のことを言います。

単位制(学年進級制と異なり、科目ごとに学習の成果を評価する卒業認定制度です。)

従来の学年制による卒業認定制度に加え、1989年に「単位制」が導入されました。学年制ではすべての科目を修得しないと、原則進級が認められず、再度同じ学年をやり直すことになりますが、単位制は、科目ごとの成果を評価する考え方で、もし修得できなかった科目があれば、その科目だけを再履修し、他の科目はすべて単位が認定されます。基本的には、3ヵ年の学習計画の中で修得単位を積み上げていく学び方になりますので、大学のように各学年の履修単位数も同一でなくとも構わないことになります。また、一部の科目を除き、ほとんどの科目が前期、または後期の半期型の学習であることから、前期、後期ごとに単位の認定が行われます。

年間最大36単位まで履修することができますので、前期、後期ごとに学習計画を立てることが可能で、たとえば前期は科目数を少なくし、後期に多く履修することもできます。74単位以上の修得をもって卒業を認定します。

高校設置許可書

本校は学校教育法第一条に定められた私立高校で、大阪私学108校の中の一校です。

本校法的位置づけ 大阪府許可私立高校(共学校) 単位制・通信制(狭域性)・総合学科
大阪府知事高校認可番号 大阪府指令私第29-6号
高等学校認可年月日 2002年3月22日
高等学校開校年月日 2002年4月1日

本校をしばしば専修学校等と思う誤解をしている方が中高の先生方の中にもいて、実態理解がいただけないことを残念に感じています。本校は2002年4月に開校した、学校教育法第一条に規定された大阪府認可の私立高校です。この誤解はおそらく、通信制・単位制高校を取り巻く環境が混乱していて、正規高校の周辺に、法律想定外の教育施設が多数存在し、文部科学省をはじめとした行政機関も整理がつかない現状にあるからだと思われます。

現在は平野区に校地校舎を移転しています。本校舎だけの運営を行い、技能連携等他の教育機関とは一切関係を持っていません。

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