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【連絡事項】大学等進学予約奨学金について

2018-10-12
 平成31年度に大学等へ進学を予定する者を対象とした、日本学生支援機構の大学等予約奨学金の申し込みを開始しております。
 平成31年度進学予定者の申込は原則今回が最終になります。(今回の締切日以降に、家計急変等の本人の責めに帰すことができない事情により奨学金を希望する生徒についてのみ、予備日において貸与奨学金の申し込みを受け付ける予定です。ただし、予備日は申込期間が大変短くなります。)
 なお、今回は貸与奨学金(第一種・第二種)の申込受付のみです。
 申請に必要な書類を本校1階事務室にて配布してますので、申請希望の生徒は取りに来てください。

【申請の締切】※締切厳守
◇貸与奨学金(第一種・第二種):平成30年11月14日(水)13:00

 上記締切期限は、全ての申請書を不備なく整え、パソコンによる入力が終わっていることが必要になる日になります。締め切り日を十分注意の上、余裕を持って申請してください

以上







本日の後期入学式について

2018-10-01
 台風24号の影響で、後期入学式の挙行が危ぶまれておりましたが、本日予定通り挙行いたします。出席者の方は、通知の通りお越し頂ければと思います。


以上







後期入学式(10/1)について

2018-09-26
 現在のところ、入学式当日の10月1日(月)に台風24号が近畿地方を通過することが予想されています。台風は30日(日)夜半より影響が出始め、1日(月)には明石海峡を中心とした進路で近畿地方を横断するものと考えられ、交通機関などへの影響から式典が予定通り行えない可能性があります。

 現在、より正確な進路の把握と繰り下げや延期などの対応を検討していますので、入学式に参加の予定の人は、このホームページまたはツイッター(天ちゃん)での発表内容を確認してください。


Twitter:「天王寺学館高等学校(天ちゃん)」
https://twitter.com/jJwX9TQQoX322Ty


以上







天学祭装飾デザインの投票について

2018-09-07
 10月26日(金)・27日(土)に実施する、本校の一大イベント『天学祭』の装飾デザインについての投票を1階入り口(ギャラリー前)で行っております。垂れ幕、入場門、階段装飾など、さまざまなデザイン候補を展示しておりますので、在校生のみなさん登校時に是非投票してください。


以上







集中授業『心理学入門(通信+3年)』について

2018-09-05
 9月4日(火)13時15分より実施予定でした『心理学入門(通信+3年)』の1日目は、9月13日(木)13時15分から実施することになりました。
 なお、心理学入門(通信+3年)の2日目は、9月6日(木)13時15分より予定通り実施致します。


以上







9月5日(水)の授業について

2018-09-05
 昨日の台風の影響で、現在JRや各社私鉄のダイヤが大幅に乱れております。
 本日の授業は、2限目の10時00分から授業を開始します。ただし、登校にはくれぐれも注意してください。


以上







【重要】台風21号の接近に伴う対応について

2018-09-04
 台風21号は非常に強い勢力で、昼前後に四国から紀伊半島にかなり接近、上陸する見込みです。台風はこのあと速度をあげるため、急に風と雨が強まります。暴風や高波、大雨、高潮に厳重な警戒が必要です。みなさん最大限に注意し、身の安全を確保してください。
 本校においても昨日お伝えしている通り、全授業を休講とし、校舎も9時で全館閉館(教職員も帰宅)の対応を取らせて頂きました。学校、教職員のお問い合わせなどは明日以降にお願い致します。資料請求者の発送につきましても、明日以降の対応となりますので、ご理解頂ければと存じます。

 なお、明日以降の授業につきましては、学習の手引きの規定通り(※下記参照)に実施致します。

 ※学校教職員の方へ
 緊急の連絡は学校携帯(白)、または教頭携帯に連絡してください。



風水害警報等による休講規定(学習の手引き13・14ページより)


 対象となる警報…@特別警報  A暴風警報  B洪水警報(大和川水系及び淀川水系)
 対象となる地域…@大阪府全域及び奈良県全域(南東部・南西部は除く)の2次細分区域(市町村)のいずれか。


発令・解除の時期とその後の対応
発令 解除 対応
@朝から発令 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発令 6:46〜8:45 1・2限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。


【保護者の方へ】
 警報等が発令されていなくとも安全を第一にお考えください。自宅周辺及び学校までの登校 経路において危険性があると判断した場合は、必ずその旨を学校に連絡して欠席を届け出て 下さい。(公欠とはなりません。)



交通機関の運行休止による休講規定(学習の手引き14ページより)


 何らかの事情によって、交通機関がその運行を休止した場合には以下の休講及び休校の措置が取られる。
 対象となる路線…@JR大和路線(久宝寺〜天王寺)
 確認すべき路線…A地下鉄(千日前線・南巽駅)、B地下鉄(谷町線・平野駅)


■@・A・Bともに運行休止の場合
発表 解除 対応
@朝から発表 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発表 6:46〜8:45 1・2限休講、解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、解除については上記@を参照。

■@が運行休止で、A・Bが運行している場合
⇒すべての授業を45分遅れで、平常通り開講します。

■@が運行休止で、A・Bのいずれかが運行している場合
⇒すべての授業を90分遅れで、平常通り開講します。



【注意事項】
@ 期末試験(単位認定試験)等の期間中も同様の扱いとします。
A 午前の授業で休講となった授業については原則、学期末の補講期間で補完します。
B 午後の授業で休講となった授業については原則、補講を実施しません。
C 集中授業については、1〜4限、5〜8限の一体の授業ですので、たとえ一部の時限でも休講となる場合には、開講しません。再度、別日程で実施しますので掲示板等で確認して下さい。
D 校外学習等の特別活動については事前に対応を連絡します。


以上







9月4日(火)の授業について

2018-09-03
 本日12時、『明日9月4日(火)を臨時休校とする』旨の決定を致しました。従って、午前の通学部授業(1・2年及び単科講座)、午後の集中授業を含めた、明日のすべての授業が休講となります。安全のため学校は閉館となりますので、生徒の皆さんは登校ができません。自習や面談・相談など授業以外の目的での登校も一切できませんので注意してください。
 なお、明日9月4日(火)午後に予定されていた集中授業『心理学入門』については、近日中に再開講の予定で現在特別講師の方と予定の調整に入っています。明後日9月5日(水)午後にはこのホームページにて開講日時を発表する予定ですので、情報を確認願いたいと思います。
 現在、台風21号は日本の南海上にあり、明日朝より近畿地方でも大きな影響があるものと予想されています。暴風に加え、秋台風の特色である相当量の降雨、さらには高潮・洪水など広範の影響に対する備えが必要です。くれぐれも用心してください。


明日、9月4日(火)は全日休校【学校閉館】


以上







【重要】台風21号の接近に伴う9月3日(月)以降の授業について

2018-09-01
 猛烈な台風21号は、9月1日(土)9時現在、フィリピンの東にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、2日(日)9時には日本の南に達し、4日(火)9時には四国沖に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。
 9月3日(月)以降の授業の開講については、学習の手引きの規定の通りですので参照してください。
 ※補講日は校内の掲示、もしくはホームページにてお伝えします。



風水害警報等による休講規定(学習の手引き13・14ページより)


 対象となる警報…@特別警報  A暴風警報  B洪水警報(大和川水系及び淀川水系)
 対象となる地域…@大阪府全域及び奈良県全域(南東部・南西部は除く)の2次細分区域(市町村)のいずれか。


発令・解除の時期とその後の対応
発令 解除 対応
@朝から発令 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発令 6:46〜8:45 1・2限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。


【保護者の方へ】
 警報等が発令されていなくとも安全を第一にお考えください。自宅周辺及び学校までの登校 経路において危険性があると判断した場合は、必ずその旨を学校に連絡して欠席を届け出て 下さい。(公欠とはなりません。)



交通機関の運行休止による休講規定(学習の手引き14ページより)


 何らかの事情によって、交通機関がその運行を休止した場合には以下の休講及び休校の措置が取られる。
 対象となる路線…@JR大和路線(久宝寺〜天王寺)
 確認すべき路線…A地下鉄(千日前線・南巽駅)、B地下鉄(谷町線・平野駅)


■@・A・Bともに運行休止の場合
発表 解除 対応
@朝から発表 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発表 6:46〜8:45 1・2限休講、解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、解除については上記@を参照。

■@が運行休止で、A・Bが運行している場合
⇒すべての授業を45分遅れで、平常通り開講します。

■@が運行休止で、A・Bのいずれかが運行している場合
⇒すべての授業を90分遅れで、平常通り開講します。



【注意事項】
@ 期末試験(単位認定試験)等の期間中も同様の扱いとします。
A 午前の授業で休講となった授業については原則、学期末の補講期間で補完します。
B 午後の授業で休講となった授業については原則、補講を実施しません。
C 集中授業については、1〜4限、5〜8限の一体の授業ですので、たとえ一部の時限でも休講となる場合には、開講しません。再度、別日程で実施しますので掲示板等で確認して下さい。
D 校外学習等の特別活動については事前に対応を連絡します。


以上







本日の集中授業【産業社会と人間(1年通学+3年)】について

2018-09-01
 9月1日(土)13時15分より、『産業社会と人間(1年通学+3年)』の集中授業を実施予定でしたが、11時現在、大和川水系(八尾市・柏原市)で洪水警報が発令されていますので休講と致します。
 なお、本日の授業は、9月7日(金)13時15分に延期致します。


以上







本日の集中授業【産業社会と人間(1年通学+3年)】について

2018-09-01
 9月1日(土)9時30分現在、大和川水系(八尾市、柏原市)に洪水警報が発令されています。11時までに解除されなければ、本日午後に予定しております集中授業『産業社会と人間(1年通学+3年)』の補講は、後日に延期となります。


以上







台風20号への対応について

2018-08-22
 日本の南方海上に台風20号があり、現在北上中です。予報では、明日夕方より影響が強まり、夜半に再接近し、通過する見込みです。
 明日は午前に『経済学入門』、午後に『産業社会と人間』が開講予定で、現在のところ予定通り実施できる見込みですが、台風の進路によってはなんらかの変更もありえますので、受講予定者の皆さんはホームページを随時確認してください。


以上







【連絡事項】平成30年度後期(前半)行事日程表(2018.08.21現在)

2018-08-21



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成30年度後期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。



以上







【重要】前期(8/9〜9/10) 集中授業一覧について

2018-08-02

 変更など更新があった際は、校内掲示板に掲示、もしくは、ホームページを更新します。情報は出来るだけ常に確認してください。
天王寺学館高等学校 教務部


以上







【重要】集中授業『書道T』の実施日変更について

2018-07-27



以上







ホームページについて

2018-07-17
 7月22日(日)10:00〜11:00(予定)で、ホームページのメンテナンスを行います。このメンテナンス中は、本校のホームページにアクセスできません。ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。


以上







平成30年度スポーツ大会について

2018-07-13





平成30年度スポーツ大会について(プリントアウト用) ⇒ こちら


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。



以上







【改定版】平成30年度前期期末試験について

2018-07-10
※先日の大雨の影響で試験時間に変更が生じてます。下記内容に変更されましたので、注意してください。
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。



■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。


























以上







【重要】7月9日(月)以降の授業について

2018-07-07
 今週、西日本では記録的な豪雨に合い、先月の地震で被災された方やこの雨で土砂災害などの危険のある方には心配されている日々が続いていると存じます。1日も早く平穏な生活が戻ってくることを願っております。
 来週7月9日(月)以降は、天候が回復する予報がされておりますが、くれぐれも身の安全を最優先してください。
 なお、本校の来週7月9日(月)以降の授業ですが、『学習の手引き13・14ページ』に記載の規定通りの対応を致します。登校する前に確認ください。

『学習の手引き13・14ページ』記載内容は⇒こちら
※交通機関の運行休止による休校規定も記載しておりますので必要な場合は確認してください。
※基本的に『学習の手引き13・14ページ』記載内容通りの対応を致しますが、非常時や緊急時のお知らせがある場合のみTwitter【天王寺学館高校(てんちゃん)】に記載します。


以上







【重要】本日の授業の補講など時間割変更について

2018-07-06



以上







【重要】ゴルフ実習を受講の生徒へ

2018-07-06



以上







【重要】本日の授業について(最終版)

2018-07-06
本日の授業は全て休講が決定


 本日の午後の授業についてですが、9時30分現在においても『洪水警報』が解除されておらず、また天候の回復の見込みが立たないことやJR大和路線が運休していることなどを加味して、『学習の手引き』の規定とは異なりますが、本日の授業は、みなさんの安全を考えて特別に終日休講とします。(本日分の代替授業については後日お伝え致します。)
 なお、警報がでており、外出は大変危険と判断されるので、登校しないようにしてください。

以上







【重要】本日の授業について

2018-07-06
 現在、大阪市に洪水警報が発令されています。本日、7月6日(金)の午前中の授業は休講となります。(本日の授業の補講は、後日連絡致します。)
 なお、本日の午後の授業につきましては、のちほど、このページでお伝え致します。

以上







【重要】本日の授業について

2018-07-05
 先程、大阪市に洪水警報が発令されました。授業の開講については、学習の手引きの規定の通りですので参照してください。また、授業変更等については、このページでお知らせします。
 ※ゴルフ実習を登録していた生徒は、本日の実習の補講は後日実施します。補講日は校内の掲示、もしくはホームページにてお伝えします。


【風水害警報等による休講規定(学習の手引き13・14ページより)】
 風水害の危険が迫っているときは、気象庁発表の下記の警報に従って休講及び休校の措置が取られる。
 対象となる警報…@特別警報  A暴風警報  B洪水警報(大和川水系及び淀川水系)
 対象となる地域…@大阪府全域及び奈良県全域(南東部・南西部は除く)の2次細分区域(市町村)のいずれか。


発令・解除の時期とその後の対応
発令 解除 対応
@朝から発令 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発令 6:46〜8:45 1・2限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。


【保護者の方へ】
 警報等が発令されていなくとも安全を第一にお考えください。自宅周辺及び学校までの登校 経路において危険性があると判断した場合は、必ずその旨を学校に連絡して欠席を届け出て 下さい。(公欠とはなりません。)


以上







就学支援金と大阪府授業料支援補助金について

2018-07-05
 国の制度、高等学校等就学支援金と大阪府授業料支援補助金の申請書類を対象者各ご家庭に発送しております。
 7月13日(金)までに本校必着でご提出ください。(提出方法は1階事務局への持参でも、郵送でも結構です。)
 なお、申請書類の書き方など不明な点がございましたら、事務局 06-6795-1860 担当:久保までご連絡ください。(月曜〜金曜 9:00〜17:00 ※祝日除く)

 国の制度、奨学のための給付金の申請書類も近日中に発送致します。
 お手元に届き、支給要件などを確認し対象でありましたら、提出期限までにご提出ください。

以上







【重要】本日と明日の授業について

2018-07-05

 本日の午後の授業についてですが、12時30分現在においても『洪水警報』が解除されておらず、また天候の回復の見込みが立たないため、『学習の手引き』の規定とは異なりますが、本日の授業は特別に終日休講とします。なお、本日分の代替授業は7月19日(木)に実施する予定です。
 また明日も大雨が継続する可能性があります。明日、7月6日(金)も『学習の手引き』の規定通り(※下記参照)となりますので登校時、警報の確認や天気予報などで外の天気を注意深く確認してください。


【※風水害警報等による休講規定(学習の手引き13・14ページより)】
 風水害の危険が迫っているときは、気象庁発表の下記の警報に従って休講及び休校の措置が取られる。
 対象となる警報…@特別警報  A暴風警報  B洪水警報(大和川水系及び淀川水系)
 対象となる地域…@大阪府全域及び奈良県全域(南東部・南西部は除く)の2次細分区域(市町村)のいずれか。


発令・解除の時期とその後の対応
発令 解除 対応
@朝から発令 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発令 6:46〜8:45 1・2限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。


【保護者の方へ】
 警報等が発令されていなくとも安全を第一にお考えください。自宅周辺及び学校までの登校 経路において危険性があると判断した場合は、必ずその旨を学校に連絡して欠席を届け出て 下さい。(公欠とはなりません。)


以上







【重要】本日の授業について

2018-07-05

 先程、大阪市に洪水警報が発令されました。授業の開講については、学習の手引きの規定の通りですので参照してください。また、授業変更等については、このページでお知らせします。
 ※ゴルフ実習を登録していた生徒は、本日の実習の補講は後日実施します。補講日は校内の掲示、もしくはホームページにてお伝えします。


【風水害警報等による休講規定(学習の手引き13・14ページより)】
 風水害の危険が迫っているときは、気象庁発表の下記の警報に従って休講及び休校の措置が取られる。
 対象となる警報…@特別警報  A暴風警報  B洪水警報(大和川水系及び淀川水系)
 対象となる地域…@大阪府全域及び奈良県全域(南東部・南西部は除く)の2次細分区域(市町村)のいずれか。


発令・解除の時期とその後の対応
発令 解除 対応
@朝から発令 〜6:45 〜6:45 平常授業
6:46〜8:45 1・2限休講、3限より平常授業
8:46〜11:00 午前授業休講、通学部は5限より平常授業
11:01〜13:00 午前及び5・6限休講、7限より平常授業
13:01〜 全日休講
A後から発令 6:46〜8:45 1・2限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
8:46〜11:00 3・4限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。
11:01〜13:00 5・6限休講、登校中の場合は安全に配慮して速やかに帰宅・自宅待機。
解除については上記@を参照。


【保護者の方へ】
 警報等が発令されていなくとも安全を第一にお考えください。自宅周辺及び学校までの登校 経路において危険性があると判断した場合は、必ずその旨を学校に連絡して欠席を届け出て 下さい。(公欠とはなりません。)


以上







【重要】授業変更など教務部からの連絡事項

2018-06-28



以上







平成30年度前期期末試験について

2018-06-28
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。


























以上







平成30年度前期補講について

2018-06-28



■生徒への注意事項
通常の授業だけでは出席規定数に達しない人のための補講です。達していない人は、誰でも出席できます。
授業は、新規の内容ではありません。
通常授業で、すでに出席規定数を満たしている場合、原則として補講への出席はできません。
通常授業とは、曜日や時間や教室が変更になっています。よく確認しましょう。
水曜日は、午前中代替授業の為、補講は午後からになります。(火曜日・木曜日・金曜日は、午前中に補講を行います。)
体育1は最大3時間、その他の科目は最大2時間まで出席できます。(1時間だけの出席も可能)
同じ時間に補講(授業)が重なっている場合、必修科目への出席を優先しましょう。
通年(年間)科目の補講は年度末(2月上旬)に実施する予定です。
『一般科目』はすべて3階で行います。『実技科目』は2階・4階・5階で行います。
前期科目レポートの最終締め切りは、7月25日(水)13時までです。 余裕をもって提出しましょう。

平成30年度前期補講時間割表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







本日の健康診断について

2018-06-19

 本日の健康診断は予定通り実施しますが、余震も続いていますので学校での滞留を禁止します。部活動やその他、健康診断以外の活動は実施しません。本日は健康診断が済み次第、気を付けて下校してください。


以上







本日の地震による授業について

2018-06-18

 18日午前8時前、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震がありました。
 今後も地震への警戒が必要のため、本日は学校を臨時休校と致します。
 在校生のみなさんは登校せず、自宅で安全に過ごしてください。登校中であった生徒のみなさんは、本日授業は行いませんので、電鉄会社の指示などに従い、身の安全を確保しながら、注意して帰宅してください。
 なお、本日提出締切であったレポートにつきましては、本日が臨時休校となりましたので、来週月曜日の6月25日(月)を締切に変更致します。


以上







【連絡事項】平成30年度前期(後半)行事日程表(2018.06.06現在)

2018-06-06



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成30年度前期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







前期中間試験について

2018-05-24
通信部授業(月・水・金−午前) 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。












以上







【連絡事項】大学等進学予約奨学金について

2018-05-18
 平成31年度に大学等へ進学を予定する者を対象とした、日本学生支援機構の大学等予約奨学金の申し込みを開始しております。
 申請に必要な書類を本校1階事務室にて配布してますので、申請希望の生徒は取りに来てください。

【申請の締切】※締切厳守
◇給付奨学金:平成30年6月18日(月)15:00 ※給付と貸与の両方を希望する場合を含む。
◇貸与奨学金:平成30年6月27日(水)15:00

 今回は大学等進学予約奨学金の第1回申し込みです。給付奨学金については今回のみの募集になります。
 なお、貸与奨学金の第一種(無利子)と第二種奨学金(有利子)は、あともう1回10月頃の申し込み受付を予定しています。少しでも進学の希望があり、かつ経済的な不安がある場合は、奨学金の申し込みを検討してください。  

 上記締切期限は、全ての申請書を不備なく整え、パソコンによる入力が終わっていることが必要になる日になります。締め切り日を十分注意の上、余裕を持って申請してください

以上







授業日程などの変更について

2018-05-12

【学習の手引き誤表記】
5月17日(木)・5月18日(金)の2日間、『授業なし』になっていますが、通常通り授業を行います。
(※学校旅行に参加する生徒の単科講座・通学部授業は、公欠となります。)

【健康診断実施日変更】
5月22日(火)に実施予定にしておりました健康診断が、6月19日(火)に変更になりました。5月22日(火)は通常通り授業を行います。
(※6月19日(火)は、健康診断実施のため、通常授業は行いません。)

学内掲示をしておりますが、当初の予定から変更となっておりますので、間違えないよう注意してください。


以上







全国瞬時警報システム(J-ALERT)試験放送の実施について

2018-04-26



以上







近鉄南大阪線の運休について

2018-04-25



以上







『落し物最終確認』について

2018-04-24

 昨年度の『落し物最終確認』を行いますので、心当たりの人は2階職員室前の陳列物を確認してください。自分のものを発見した場合は、勝手に持っていくのではなく、近くの先生に声をかけてから拾得物台帳に必要事項を記入してください。


以上







【重要】各種変更のお知らせについて

2018-04-20



以上







【お詫びとお知らせ】学校自己点検調査(学校アンケート)について

2018-04-19



以上







【連絡事項】平成30年度前期(前半)行事日程表(2018.04.11現在)

2018-04-11



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成30年度前期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】教務部からの連絡

2018-02-22



変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

教務部からの連絡(PDF file 752KB) ⇒ こちら


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以上







後期集中授業(2/20〜2/28)について【重要】

2018-02-02



以上







レポート提出締切について【重要】

2018-01-26



以上







後期期末試験について

2018-01-24
通信部授業(月・水・金−午前) 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。














以上







1月24日(水)の授業時間変更について

2018-01-24



以上







インフルエンザの流行に伴う「校外プログラム参加要件」の遵守について

2018-01-23



以上







後期補講時間割表について

2018-01-19



以上







1月12日(金)の授業時間変更について

2018-01-12



以上







新年明けましておめでとうございます。

2018-01-05



以上







【重要】事務局より年末年始休業について

2017-12-26

 年末になり今週より在校生は冬休みとなっておりますが、みなさん体調を崩されていないでしょうか。年内に登校する生徒は、クラブ活動や自習などと思いますが、本校事務局も下記の期間は休業となり、校舎が閉鎖されます。
 休業中の資料請求や事務局へのお問い合わせ、各種証明書、回数券の発行は休み明けの1月4日(木)以降の対応となります。休業期間中も、校外生の方のメールによる資料請求はトップページより送信して頂けますが、送付は1月4日(木)以降になりますので、ご理解頂きます様、お願い致します。
 ※調査書や推薦書などの発行も年始からの作業になりますので特に注意してください。


年末年始休業日: 平成29年12月30日(土)〜平成30年1月3日(水)
年末年始休業前に依頼された業務で日数がかかる業務(回数券の発行、調査書や推薦書の発行など)の対応は年末年始休業明けの1月4日(木)以降の対応になりますので特にご注意ください。

以上







12月22日(金)の授業時間変更について

2017-12-22



以上







12月20日(水)の全体会&LHRについて

2017-12-19

Merry Christmas !!


全体会終了後&終業式後に、5階体育館にてクリスマスコンサートを実施します。
時間のある在校生は是非集まってください!!


以上







12月2日(土)のハイキング実習について

2017-12-01



以上







11月24日(金)の授業時間変更について

2017-11-24



以上







後期中間試験について

2017-11-21
通信部授業(月・水・金−午前) 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。












以上







11月20日(月)の授業時間変更について

2017-11-20



以上







11月21日(火)の授業について

2017-11-20



以上







11月18日(土)のハイキング実習について

2017-11-17



以上







【連絡事項】平成29年度後期(後半)行事日程表(2017.11.07現在)

2017-11-07



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成29年度後期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







11月6日(月)の授業時間変更について

2017-11-06



以上







10月30日(月)、文化祭の代休について

2017-10-28



以上







台風21号の接近の対応について【新】

2017-10-23

    なお、本日の文化祭準備は、13:30からです。


以上







台風21号の接近の対応について

2017-10-21

 10月21日(土)現在、非常に強い勢力の台風21号が、日本に接近し、近畿地方にも週明けに上陸する予報となっております。
 甚大な被害を及ぼす可能性もありますので、みなさん注意してください。
 なお、この台風21号の影響による警報や交通機関の乱れに対する、10月23日(月)の対応は次の通りです。



(学習の手引き13ページ、14ページ)


 もし、休講になった際の授業の扱いについては、10月23日(月)にホームページ上に更新します。


以上







10月18日(水)JR大和路線の遅延対応について

2017-10-18



以上







平成30年度 大学等進学予約奨学金について

2017-10-11
 平成30年度 大学等進学予約奨学金(国内予約・第二種奨学金のみ)の申込案内が、日本学生支援機構より届きました。申請に必要な書類を1階事務室でお渡ししますので、必要な生徒は取りに来て下さい。
(※平成30年度進学予定者の申込みは原則今回が最終になります。)

提出期限: 平成29年11月13日(月) 15:00まで


  提出期限は厳守してください。締切を過ぎた申請については受け付けられません。
  なお、申し込みについては時間を要する提出書類もあるため、時間に余裕を持って準備してください


以上







【連絡事項】本日の全国模試の対応について

2017-09-12



以上







【連絡事項】平成29年度後期(前半)行事日程表(2017.08.23現在)

2017-08-23



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成29年度後期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】平成29年度前期集中授業日程表(2017.08.21〜09.04)

2017-08-09




■生徒への注意事項
情報は随時更新されます。学内掲示板やホームページは常に確認してください。。

平成29年度前期集中授業日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【ご案内】『芸術鑑賞会』行事参観について

2017-07-19



以上







【周知事項】就学支援金と奨学のための給付金について(大阪府授業料支援補助金)

2017-07-11
 国の制度、高等学校等就学支援金と奨学のための給付金の申請書類を対象者各ご家庭に発送しております。
 7月19日(水)までに本校必着でご提出ください。(提出方法は1階事務局への持参でも、郵送でも結構です。)
 なお、申請書類の書き方など不明な点がございましたら、事務局 06-6795-1860 担当:久保までご連絡ください。(月曜〜金曜 9:00〜17:00 ※祝日除く)

 大阪府在住のご家庭には、お知らせしている通り近日中に、大阪府授業料支援補助金の申請書類を発送致します。
 ご承知おき頂ければと存じます。

以上







7月10日(月)南海高野線の遅延について

2017-07-10


以上







【時間割変更】7月13日(木)の授業について

2017-07-06
 進路行事『マイナビフェスタ』参加のため、7月13日(木)の授業は午前と午後を入れ替えて実施します。(全学年対象)
 上記のように、時間割が変更になっておりますので、注意してください。

【SHR】9:00〜9:05 【1限】9:05〜9:50 【2限】10:00〜10:45 【3限】10:55〜11:40 【4限】11:50〜12:35
【SHR】12:35〜12:45

以上







前期期末試験について

2017-07-06
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。












以上







前期補講について

2017-07-06
前期補講時間割 ⇒ こちら


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以上







7月5日(水)実施のスポーツ大会荒天時の対応について【重要】

2017-07-03


以上







6月23日(金)本日の授業時間の変更について【重要】

2017-06-23


以上







【連絡事項】6月21日(水)本日の授業について

2017-06-21
 8時45分現在、大阪府及び奈良県の洪水警報が解除されましたので、1〜2限の授業を休講
 3限からは通常通り授業を行いますので、くれぐれも安全に注意して登校してください。
 なお、本日休講になった1〜2限の授業は6月30日(金)1〜2限に振り替えます。

以上







【連絡事項】平成29年度前期(後半)行事日程表(2017.06.13現在)

2017-06-13



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成29年度前期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】大学等進学予約奨学金について

2017-06-09
 平成30年度に大学等へ進学を予定する者を対象とした、日本学生支援機構の大学等予約奨学金の申し込みを開始しております。
 申請に必要な書類を本校1階事務室にて配布してますので、申請希望の生徒は取りに来てください。

【申請の締切】
◇給付奨学金:平成29年6月19日(月)15:00 ※給付と貸与の両方を希望する場合を含む。
◇貸与奨学金:平成29年6月28日(水)15:00

 今回は大学等進学予約奨学金の第1回申し込みです。給付奨学金と貸与奨学金の第一種(無利子)については今回のみの募集になります。
 なお、第二種奨学金(有利子)は、あともう1回10月頃の申し込み受付を予定しています。少しでも進学の希望があり、かつ経済的な不安がある場合は、奨学金の申し込みを検討してください。  

 上記締切期限は、全ての申請書を不備なく整え、パソコンによる入力が終わっていることが必要になる日になります。締め切り日を十分注意の上、余裕を持って申請してください

以上







前期中間試験時間割について

2017-05-24
通信部授業(月・水・金−午前) 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。












以上







5月19日(金)本日の授業時間の変更について【重要】

2017-05-19


以上







5月13日(土)実施の『実力診断テスト』について

2017-05-12



試験が中止になった場合、5月16日(火)の授業予備日に実力診断テストを実施します。(時間帯は同じです。)

以上







【連絡事項】平成29年度前期(前半)行事日程表(2017.04.08現在)

2017-04-10



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成29年度前期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上





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